アート・デザイン業界を目指す人のための辞典は、デザイン・アートに関する用語の解説と知識や情報を紹介しています。 デザイン・アート業界で活躍するための資格や専門学校の情報も掲載しています。
クリエイティブな仕事を目指す方の手助けが出来れば幸いです。
それぞれの記事はカテゴリー別に登録してありますが、サイト内検索を利用して、知りたい語句を検索いただくほうが早く目的の情報にアクセスできるかも知れません。
アートに関する動画も探せる検索専用姉妹サイト → アート便利検索

« インテリアコーディネイター | アート・デザイン業界を目指す人のための辞典トップページ | インテリアプランナーになるには »

インテリアプランナー

インテリアプランナー
インテリアの企画・設計・工事監理を行う専門家です。

設計士と同様な仕事の内容になりますが、建物の内部(インテリア)に特化している点で建築士とは異なっています。
インテリアコーディネイターの上級資格といった位置づけです

快適さや機能性といった要素や、防災などの安全性にも配慮し、施主の求めるインテリア要望に対して適切なアドバイスを行いデザインイメージを作って提案します。
次に、デザインイメージに従った空間構成・室内環境の計画や内装仕上げ方法や材料の選択、インテリアエレメントの設計・選択等を行い、工事に必要な設計図や仕様書を作成します。
施行に当たっては、設計図書をもとに、求められるインテリアが正しく仕上がるように工事の監理を行います。

主な職場は建築設計事務所・インテリアデザイン事務所インテリア部材メーカーなどです。

インテリアに対する関心は高く、その専門家としてのインテリアプランナーのニーズは高い。

設計士がインテリアプランに関わるへースもあるが、やはり専門的て仕事をするなら資格を取得するべきでしょう

インテリアプランナーとしての称号を得るには(財)建築技術教育普及センターが実施するインテリアプランナー試験に合格し、登録を行うことが必要です。

インテリアプランナーの登録有効期間は5年間で、有効期間満了前に(財)建築技術教育普及センターが実施する「更新講習」を受講し、更新の登録を受けなければ登録が抹消されます。

インテリアプランナーになるには

問い合わせ
(財)建築技術教育普及センター
〒104-0031
東京都中央区京橋2-14-1
TEL 03-5524-3105(代表) FAX 03-5524-3223
URL http://www.jaeic.or.jp/index.htm


私の年収を100倍以上にし、ワクワクの人生をもたらした、500以上の秘訣・ノウハウ
アート・デザインの世界で活躍したい方! 基礎から学ぶなら、就職サポートも完備されたデジタルハリウッド
まずは、資料請求をしてみよう!