アート・デザイン業界を目指す人のための辞典は、デザイン・アートに関する用語の解説と知識や情報を紹介しています。 デザイン・アート業界で活躍するための資格や専門学校の情報も掲載しています。
クリエイティブな仕事を目指す方の手助けが出来れば幸いです。
それぞれの記事はカテゴリー別に登録してありますが、サイト内検索を利用して、知りたい語句を検索いただくほうが早く目的の情報にアクセスできるかも知れません。
アートに関する動画も探せる検索専用姉妹サイト → アート便利検索

« ベジェ曲線 Bezier curve | アート・デザイン業界を目指す人のための辞典トップページ | インテリアプランナー »

インテリアコーディネイター

インテリアコーディネイター

内装・外装材やドア、照明、キッチン、バス、トイレ、洗面台、家具などインテリア商品の知識を持ち、お客様に適切なアドバイスやプランニングを行う仕事。
具体的な商品の選択や見積もり、施行管理も行う。

単に色やレイアウトといったコーディネイトではなく、住む人の価値観やライフスタイルを把握し、快適な住環境を作り出すという事が不可欠です。

リフォーム需要やインテリアに関する意識の高まりで、インテリアコーディネーターの需要はますます増加しています。
住空間に関する総合的なアドバイザーとして、インテリア・建築・リフォーム業界からの人材募集が多くなっています

住宅メーカーや工務店など住宅関連企業やインテリアメーカーの社員として勤務するのが一般的ですが、実力次第では経験を積んでフリーといて独立の可能性もあります。
独立に当たっては、まず住宅関連企業での知識と経験と積み、関連会社との人脈作りをする事が不可欠です。

経験とセンスがモノをいう職種であり、年齢によるハンディーは無い。

インテリアコーディネイターになるためには


私の年収を100倍以上にし、ワクワクの人生をもたらした、500以上の秘訣・ノウハウ
アート・デザインの世界で活躍したい方! 基礎から学ぶなら、就職サポートも完備されたデジタルハリウッド
まずは、資料請求をしてみよう!